玉ねぎ収穫しました! 

島の徒然日記です。

早いもので今日からもう6月ですね。
四国の梅雨入りはもう少し先になりそうですが、その前に玉ねぎの収穫を行いました。

玉ねぎは土が乾いてる時に収穫しないと極端に保存がきかなくなるので晴天が数日続いた頃を見計らっての収穫です。

今年は去年と違いほとんどトウ立ちする事もなく順調な収穫でホッと一安心✨

しかし玉ねぎの根っこの量ハンパないです(笑)



trackback --  |  comment (0)

PAGE TOP

みかん蜂蜜への下準備 

島の徒然日記です。

大勢の観光客で賑わったGWもあとわずかになり島もいつもの姿に戻ってきました。

そしてみかんの蕾も少しずつほころび始めたこの時期にみつばちの巣箱から一度蜜を抜いてしまいます。

これは、あと数日で咲き始めるみかんの花の蜂蜜を集める為の下準備。

こうする事で、みかんの蜂蜜だけを集める事ができる訳です。

僕も養蜂をするまでは、どうやってアカシアとかれんげとか単一の蜂蜜にするのかすごく不思議だったんですよね💦

言われてみればすごく簡単な事ではありますが、なかなか思いつきませんよね。

あと数日で島中がみかんの甘い香りに包まれます✨



trackback --  |  comment (0)

PAGE TOP

ヤーコン、ポンテローザ、世界一トマトの植え付け 

島の徒然日記です。

世間的にはGWで帰省や行楽などで忙しくお過ごしかと思います。

この時期、農家にとってもGWと呼べる大切な植え付けの時期。

冬の間から大切に育ててきた苗をいよいよ畑に植え付けます。

今回は、ヤーコンと大玉トマトの植え付け。

ヤーコンを本格的に作付けするのは今年が初めて。

さらに新しい野菜という事もあって、栽培方法も人によってまちまちで、これっ!といったやり方は定まってないみたい💦

なので、自分なりに手探りでの植え付けとなりました。

糖尿病などにも効果がある機能性野菜なのでうまくいくといいのですが。

何より美味しいし✨


それから、大玉トマトですが、今年は、世界一トマトとポンテローザの2種類。

どちらも昔ながらの在来種で、ほどよい甘さのさわやかなの味わいです。

トマトの植え付けは、他の野菜とちょっと変わってて、苗を倒して根っこと茎を土に埋めるように植え付けます。

これは、トマトはもともと地面に這うように育ち、根っこ以外にも、地面に触れた茎からも根をだす習性があるので、それを利用した栽培法です。

こうすると、全体的な根っこの量が増えるので、生育が安定すると言われています。

無農薬で野菜を育てるには、何より野菜が健康で元気であることが一番なので、その野菜の原産地の環境や、自然のままでの育ち方など、出来るだけストレスのない環境づくりを大切に考えています。












trackback --  |  comment (0)

PAGE TOP

新玉ねぎの収穫です。 

島の徒然日記です。

今年は桜の開花も例年より一週間以上遅く、心配していたのですが、無事、新玉ねぎを収穫することができました!

玉ねぎは11月頃から植え付けて今頃から5月いっぱいまでが収穫の時期となります。 

収穫の時期にかなり幅があるのは、品種による違いの為で、成長のスピードにより、極早生、早生、中手、奥手というように分かれています。

一般的に新玉ねぎと呼ばれるものは、極早生から早生にあたり、水分が多く、とてもみずみずしく、生で丸かじりしても美味しく食べれる程。

今回は、この新玉ねぎの収穫でした。

写真ではちょっとわかりづらいですが、収穫のタイミングになると、葉っぱが自然と倒れてきます。

全体の7割位が倒れたら収穫のサイン。

晴れ間が続く日を見計らって掘り上げ、そのまま畑で1日位乾かします。

後は、根っこと茎をカットして涼しい場所で保存。

採れたての新玉ねぎは、本当に甘くてみずみずしく何とも言えない美味しさです。

今年も食べるのが楽しみです✨






trackback --  |  comment (0)

PAGE TOP

みつばちと桜 

島の徒然日記です。

先日、桜の満開に合わせて西洋みつばちの巣箱を2段重ねにしました。

冬を越す為に小さい群になっていたみつばちも春の気温の上昇にあわせて一気に活動的になってきます。

その為、巣全体のスペースを広くして群が大きくなる手助けをしてあげます。

刺されたら痛いですが、巣箱から一生懸命に飛び出しいく姿は何とも言えず健気です。




 




trackback --  |  comment (0)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2拍手ランキング

カウンター