FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback --  |  comment --

PAGE TOP

採れたての蜂蜜って何味!? 

20150522_111100 (640x480)

みなさんこんにちは。

今回は今年から飼い始めたみつばちの採蜜について書いてみたいと思います。

ぼくが住むこの大三島は、5月上旬位から島中がみかんの花の甘い香りに包まれます。

その時期は、ぼくら人間にとっても幸せないっぱいな季節なんですが蜂さん達にとってもまさにバラ色の季節。

見渡す限りに大好きなみかんの花が咲き乱れ、どっちの蜜を集めに行こうか迷っちゃうほど(笑)

そんな季節のある晴れた朝に採蜜は行います。

やるのはできるだけ早朝の方がいいそうです。

というのも、遅い時間に採蜜しちゃうとその日になってから蜂が集めてきた蜜が混じる事になって熟成が足らず薄いはちみつになるそうです。

なので蜂さん達が活動しだす少し前位の時間帯がベスト。


で、採蜜ですがこんなドラム缶みたいな機械を使います。


d29416aa (480x360)

中に蜜がたっぷり入った巣枠を2枚ずつ入れられるようになっていて、それを横についたハンドルをまわして遠心力で少しずつ絞っていきます。

この時あまり勢いよくやり過ぎちゃうと、蜜だけじゃなく巣枠も壊す事になちゃうから注意が必要。

20080630163051s (187x250)

巣枠はこんな感じで、みつばちさん達が蜜が満杯になると自分達できちんとを蓋をして貯蔵してます。
このままだと採蜜できないので、パンを切る時の細いナイフみたいな道具を使って表面の蓋だけをきれいに切り取ります。


そうして全ての巣枠から採蜜がおわると、ついに待ちに待った瞬間が!!

CIMG9167-300x225 (300x225)

採りたてのはちみつは今まで食べたどんな蜂蜜とも違った味と香りでした!!

多分みかんの花のはちみつだってこともあると思いますが、すごくフルーティで甘さもお砂糖の甘さと言うよりもっと天然の甘さに近いさわやかな甘さでした。

いやーーこれは純粋においしいです。


東京で物や情報が溢れえる中で暮らしてて、もう何でも知ってる気でいましたが、いやいや実はなんにも知らなかった自分に驚かされます(汗)


蜂蜜って本当はこんな味と香りだったんですね。

まるで知りませんでした。

またちょっと不思議だなと思ったのは、ほとんど同じ場所で育ててるのに群れが違うと蜂蜜の味も微妙に違うんです。


きっと、群れによってそれぞれ特徴があるんでしょうね。


これもまた自然な感じでいいですね。


ではでは今回はこの辺で。

春先からからの苦労がいっぺんで報われるようなさわやかな蜂蜜の味でした。


スポンサーサイト
trackback --  |  comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2拍手ランキング

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。