FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback --  |  comment --

PAGE TOP

これからここから 

島と野菜


皆さんこんにちは。

前回まででこれまでのいきさつについてはひとまずおしまい。
今回からは、「これから」について書きますね。

まずぼくがやりたいことについて。

島で暮らしていくなかで改めて感じた「食」の大切さと「農的暮らし」の心地よさ。
これが、ぼくがやりたいこと(やりたい暮らし方)。

まとめると、島で自然に寄り添うようなやり方で、体にも環境にもやさしい美味しい野菜をつくりたい!ってこと。
それがぼくの「これから」です。


それから島や地域に対する恩返しの部分。
これについては、10人いれば10通りの考え方があると思うけど、ぼくが考える恩返しは、
「島に興味をもってくれる人を一人でも増やすこと。」

そしてその島に興味をもった人が1歩踏み出そうとした時にささやかながらも、何かしらのサポートができればと。
そう考えています。

実際まだまだ田舎は都会からの移住希望者の受け入れが万全とはいえない部分もありますし。
家の賃貸のやり方や地域行事への参加など田舎ならではってこと多いですからね(苦笑)

そんな訳で、具体的には
1、体や環境にやさしい野菜づくりの技術を学ぶ。
2、正規の農家になるためにきちんとした形で農地を取得する。
3、将来、移住希望者がゆっくり滞在できるための「農家民宿」または「WWOOF」受け入れが可能な家を借りる。


今のところはこの3点をなんとか実現したいと思っています。

次回は、1の野菜作りの技術を学ぶについて書いてみたいと思っています。
長々とお付き合いくださりありがとうございました。




スポンサーサイト
trackback --  |  comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2拍手ランキング

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。