子供達とお米作り 田植え編 

20150424_133949 (640x480)

皆さんこんばんは。

桜もすっかり新緑の彩りになり、島はいよいよお米作りのシーズンです。

そんな訳で、去年に引き続き今年も島の小学校にお米作りの授業に行ってきました。

毎年、総合学習のひとつとして5年生と6年生合同で田植えから稲刈りまでを体験します。

島の子供達も意外と農作業はやったことがない子が多く、ほとんどの子は田んぼの中に入るのも今回がはじめて。

とろとろでほんのり暖かい田んぼに裸足ではいるともう大騒ぎです。


ダチョウクラブもびっくりのリアクション芸人ぶり(笑)


そんな中、参加してくれた子供の中にすこし自閉症気味の子供がいました。

先生がずっとそばについて田植えをやったのですが、すこし不思議なことがおきました。

なんでも、初めての場所ではじめてのことをしているのに全然緊張していないとのこと。

そんなことはあまりないからすごく驚いていますとの事でした。


確かにその子、終始笑顔でとても楽しそうでした。


もしかしたら、太陽の下でみんなで土に親しむっていうこと自体に不思議な癒しのちからがあるのかもしれませんね。


子供達の騒がしい位の笑い声のなかでふとそんな事を考えました。

では、以下作業の様子です。

20150424_132526 (640x480)
女の子はやっぱり仕事がていねいですね。


20150424_132444 (640x480)
去年経験してる6年生が最初にお手本です。


今回はここまでにします。

毎回お付き合いくださりありがとうございます。

またよろしくお願い致します。




スポンサーサイト
trackback --  |  comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2拍手ランキング

カウンター