FC2ブログ

タイムイズマネーなのはそうだけど・・・!? 

20150120_150115 (640x480)

皆さんこんにちは。

今回は潅水設備づくりのつづきです。

前回から屋根とタンク設置を行いました。


屋根は何を使おうかいろいろ悩んでたのですが、今回またまた奇跡がおきました!(笑)

作業してると畑のお隣の方と、ついつい世間話に突入しちゃうんですが今回もその流れ。

で、「いやー屋根材どうするかいま考え中なんすよねー」って何気に話してたら、「うちにいらない波板があるから欲しけりゃやるぞ」という一声。

「え!いいんすかー!」

「おう!たちまち使う予定ないからもってけー」


・・・もう涙涙の物語でございます。


なんだかいろんな方にいろんなものをいただいてばかりです・・・。


今回だけでも

タンク 2個

パレット 4枚

潅水チューブ (70メートル分)

波板 4枚

単管をとめるクランプ 20個

こんなにもたくさん。


いやーーーほんとありがたいです(泣)


なんかうまく言えないんですが、島にきて人はひとりで生きてるわけじゃないとか、持ちつ持たれつとか、人と人とのつながりとか、そういったものを実感として感じさせていただく機会がほんと多いです。


都会で暮らしてた時ってあんましそういうの感じてなかったような気がします。


・・・どうしてなんでしょう?


都会の人たちだってみんなやさしくていい人達ばかりです。

うーーーん謎(汗)


でも、ちょっと思うのは都会にいた時ってすごく効率!効率!、時間!時間!ってまわりも自分も追い回されてたような気がします。


なんだか手直しすることや2度手間3度手間になることが、ものすごーく悪!みたいな。


それだと、きっと今回みたいな時でも、費用対効果がどうとかプロにきっちり作ってもらったほうが間違いがないとか、きっとそんな話ですよねーー(汗)

なんでも効率ばかりでやってたら、波板もらったり隣のおじさんと世間話したり、エンジンポンプ売ってもらうつもりでお邪魔したしたお宅で、ついつい話がはずんで結局タンク2個とコンテナ20個いただいたりしなかったと思うんですー。


なんだかタンクの台の話をするつもりがながながと脱線しましたが、なんでも効率重視で最短距離で!って思ってると、ついつい見逃しちゃう景色ってあるんだなーってことで。

たまにはのんびり鈍行で行きなさいってことですね(笑)


以下作業の様子ものせておきますね(汗)
20150120_150122 (640x480)

別々の2つのタンクを大きな1つのタンクとして使いたくて塩ビ管でつなぎました。


20150120_150143 (640x480)

20150120_150153 (640x480)

屋根の面積自体はたいしたことがないので、どれ位たまるかはアレですが(汗)一応循環型農法をめざす身としては雨水利用を考えてみたりして・・・(汗)


今回はこれで終わりにしますね。

長々とお付き合いくださりありがとうございました。

また宜しくお願い致します。














スポンサーサイト



trackback --  |  comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2拍手ランキング

カウンター