FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback --  |  comment --

PAGE TOP

春にそなえてその2 

20150112_120046 (640x480)

みなさんこんばんは。

今回から畑の潅水設備づくりについて書いてみたいと思っています。

当たり前のことですが、野菜作りには水は絶対に欠かすことのできないとっても大切なもの。

畑を探す時にも特に重視したのが、日当たりと水の便があるかどうかなんですよね。

夏場とかのピーク時には毎日1トン位の水を使う事もあるので水道ではとても間に合いません。

なので井戸か用水路はどーしても必要になってきます。


ですが、水の便がよくて日当たりもいい園地ってかなり好条件の園地ってことなのでなかなか見つからないし、もし見つかってもなかなか貸してくれません(泣)

まぁ当たり前っていえば当たり前ですが・・・。

そーいえば最近どうやって貸してもらえる園地を探したんですか?って聞かれることが多いのですが、これ!っていうマニュアルみたいなのは残念ながらありません(汗)

しいて言えばとにかく自分が前向きで楽しそうにしていることかなと思います。


皆さんも前向きで積極的な後輩や新入社員がいたら、「ちょっと目かけて面倒見てやるか」って気になりますよね!

なんの答えにもなってないようですが、大切なのはそこじゃないかなと思います。


またまたいつものように話が脱線しました(汗)

潅水設備の話にもどりますね。


で、ぼくの園地の場合ですが、井戸はありがたい事に園地の端にありました。

ただそこからだと一番長いところで80メートル以上の距離をひっぱることになります。

動力としてはエンジンポンプを使うつもりだったんですが、距離がありすぎて毎日の事となるちょっと不便かなと(汗)


そこで、園地の中間に水のタンクを置いてそこに一旦水をためることで水の中継地点をつくる計画です。

タンクは得意のおねだり作戦で島の方から安価(ほぼただ!)でいただいたものを使います。


で、タンクの台なんですが、費用の事とかもあるのでちょっと悩んだんですが、へたにちゃちく作って大事な時に壊れちゃうと目も当てられないなと・・・。

なので今回はガラにもなく全て新品の部材をお買い上げいたしました(笑)!!


一応廃材を使う事も考えたのですが、もし今の場所で使い勝手が悪かった時、バラして流用ってことができないとあれだなーって思い諦めました(泣)


そんな訳で以下作業の様子です。

20150110_151316 (640x480)

単管は長ければ長いほどメートルあたりの単価が安くなるので長い単管から切り出すことにしました。

20150110_151453 (640x480)

このでっかいグラインダーみたいなやつは研修先の農家さんから借りました。
おかげで超らくちん!

20150111_110217 (640x480)

単管が埋まるのを防ぐためにコンクリートブロックを土台にします。

20150112_120046 (640x480)

屋根以外はひとまず完成!
天気もよくて作業もはかどりました。



今日ははここまでにしますね。

今回もお付き合いくださりありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。









スポンサーサイト
trackback --  |  comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2拍手ランキング

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。