まっくろくろ助でておいでーー!? 

20141208_185350 (640x480)

みなさんこんばんは。

今回は先日つくったロケットストーブについてです。

さて前回、面白半分でロケットストーブを作ってはみました。
が、実際きちんと使えるのかなぁ?と半信半疑なとこもあったのでとにかく物は試しで今回いろいろな料理につかってみました。

煮物、ジャム、焼き魚、ごはん、お味噌汁などなど・・・

で、結論ですが・・・かなり使えます!

思った以上の高燃費と高火力!


焚き火とかの普通の状態で火を使うのに比べると火力の強さが段違いです。

さらに薪の量もすごく少なくてすみますし、何より室内での使用になんら問題を感じないほど煙がでません。

これはロケットストーブの形状が関係しているのかなと思われます。

そんな訳でちょっと熱効率とかに詳しい人に聞いてみました。
なんでも煙突効果というものが関係してるらしいです。


うーーーんよくわかんないけどナイス煙突効果!!(笑)


でここからは実際使ってみての問題点やコツなんかをいくつか。

火が燃え始めてきちんと上昇気流がでるまではかなり煙がでます(泣)なんで僕はきちんとごぉーというまでは外でやってOKになったら土間に移動させてます。


あと、かなり完全燃焼してはいますがそれでもやはり煤が・・・(汗)もしかして近々千と千尋にでてきた「すすわたり」が我が家にもあらわれるかも(笑)
で対処法なんですが、鍋底に家庭用の洗剤をうすーーく塗ると煤がついても簡単におちますよ。

ですがやっぱり土鍋を使うのがおすすめです!土鍋だと不思議な事にあまり煤がつきません。


最後に火力に対する薪の燃費はかなりいいんですがそれでも焚口が小さいのでこまめに補充する必要があります。まぁ調理中はあまり火から離れることはないと思いますが・・・


以上これくらいが課題といえば課題でしょうか。

ですが自分で薪割りした薪と手作りのロケットストーブでつくった料理はガスコンロでつくったのとはまた一味違うような気がしてよりいっそう美味しくいただけました。

以下画像をいくつかのせておきますね。

20141208_185427 (640x480)
かなりの高火力です。


20141226_081846 (640x480)
島の方にいただいたキウイでジャムなんかも。


20150105_182803 (640x480)
土鍋で炊くごはん!まいうーです(笑)



それでは今回もお付き合いくださりありがとうございました。

また次回もよろしくお願い致します。
スポンサーサイト
trackback --  |  comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2拍手ランキング

カウンター