FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback --  |  comment --

PAGE TOP

農家にとっての3種の神器!? 

20140924_084208 (640x480)

こんばんは。
今日は農家にとっての3種の神器のひとつ農地についてを書いてみたいと思います。

皆さん3反っていう広さ想像できますか?

ぼくは島に来るまでは名前すら聞いた事ありませんでした(汗)


1反というのは古くから日本の農業で使われている広さの単位で1反=300坪または約10アールの広さ。

メートルだと50×20メートルということになります。

それが3つ分だから3反という広さはそうとう広いです。


で、その3反というのが何なのかというと島で農家認定をうけるのに必要な農地の広さです。

この広さは各自治体でまちまちなのであくまでもぼくが住んでる島での話しです。


その農地の確保が僕たちみたいな移住者にとってはかなりの高さのハードルです。

まるで四国最高峰の石槌山くらいの高さ(笑)


というのも農地ってほとんど管理された情報がないんです(泣)

特に現在つくっていなくて荒れているいわゆる耕作放棄地とかになると持ち主を探す事すら難しかったりします。

ですが農家になるためにはどーしても必要なもの。

だけど情報もないし、あったとしても昨日今日移住してきたどこの馬の骨かわかんないようなやつに大切な農地を貸してくださるような奇特な方はきっと数えるほどです。

このあたりが移住してきて農業をはじめようという時の一番の課題です(泣)

ですが方法がまるっきり無いわけでもないんです。
時間と手間はかかるけど、結果的には一番の近道なんじゃないかなぁと思う方法があります。
あくまでも僕自身の経験でって意味ですけどね。

なんだかだいぶ長くなってきたので今回はこの辺で。
次回は一番の近道なんじゃないかなって感じたやりかたもうすこし詳しく書いてみたいと思っています。

今回もお付き合いくださりありがとうございました。










スポンサーサイト
trackback --  |  comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2拍手ランキング

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。