ありがとう預金はたまるいっぽう!? 

20140918_103821 (800x600)

皆さんこんばんは。
先日、島の小学校で農業体験のお手伝いをしてきました。


5年生を対象にした計3回のお米作り体験で、今回はそれの総仕上げとなる脱穀です。

前回にみんなで手刈りして天日干しした稲束をハーベスター(脱穀機のこと)に運んで、脱穀してわらをを束ねるという工程です。


今回が3回目ということもあってか僕ら大人と子供達の息もだいぶあってきて終始楽しく作業することができました。

島のわんぱく小僧達といえども、ほとんどの子は稲をさわるのも田んぼにはいるのも初めてという感じで、当初はしぶしぶという感じ(笑)


しかし、そこはちびっこ。
だんだん僕たちにも農作業にも慣れ軍手やタオルを巻く姿もだいぶさまになってきました。

なかにはすでにおっさんの貫禄の子も(笑)


それとたった3回の農業体験ですが子供達それぞれの性格や個性って意外と見えてくるものですね。


ちゃんとこっちの目を見て話を聞く子や、話半分で自分なりにはじめちゃう子(笑)
最初はうまくできないけどあきらめず根気よく続けてさいごにはきちんとした丁寧な仕事ができる子。

みんなそれぞれでそれぞれにいろんな事思ってるんだなぁって感じました。


そんな中みんなに共通してるのは、「おっ!きちんと順番まもってるね!」とか「となりの子の紐をとってあげてよく気がつくね」とかちょっとしたことをほめた時のあのきらきらした表情ですね。

うまく言えませんが何かとても大切なものを見せてもらってるんだと思います。


いつも最後に子供達からわざわざ準備してくれてありがとうございました!って言ってもらえるんですが、僕たちのほうが何倍も大切なものをもらっているので、いつも心の中で「あー今回もありがとう預金の利息膨らんでばっかりだなぁー」って思ってます(笑)


今回もお付き合いくださりありがとうございました。






スポンサーサイト
trackback --  |  comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2拍手ランキング

カウンター