草食男子!? 

スベリヒユ (1) (800x600)
スベリヒユ

こんばんは。
今日は野草について書いてみたいと思います。

皆さんが日常でよく目にする野草って食べれるって知ってました?
それも物によってはかなりおいしいって。

その中でも今の時期にとくにおいしいのがスベリヒユです。
そう、川の河川敷や庭先などでよく目にするアレです。

このスベリヒユ山形では「ひょう」という呼び名で郷土料理にもなっている位メジャーな野草です。
これほんとにおいしいです。

さっと湯がいてから包丁で細かくたたくとオクラみたいなねばりがでて、納豆にまぜたりかつおぶしとお醤油で簡単な小鉢に仕立てたり。

この子のおかげで今年の夏もかなり食費が浮きました(笑)
オクラやモロヘイヤといっしょにねばねば3兄弟で冷たいそうめんの上にのせて食べるとほんとに絶品です。
栄養価もすごく高いので夏バテ防止にも最適ですしね。


こういうとき無農薬の畑でほんとよかったなぁーって思います。
畑に自生している野草やハーブなんかも安心していただくことができますし。

もし農薬や除草剤を使うような畑だったらそもそも野草を目にする機会もないですしね。
それってやっぱりすこしさびしい気がします。

野草やそれに集まる虫さん達をとおして季節の移ろいなんかを感じられるような暮らし方。
なんだかすごく贅沢なことのような気がします。


今回も長々とお付き合いくださりありがとうございました。











スポンサーサイト
trackback --  |  comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2拍手ランキング

カウンター