きれいな畑って?? 


かなり古いけど「みかん三兄弟」(笑)


こんばんは。
今日は柑橘畑の草刈りをやってきたので、畑の草について書いてみたいと思います。

最近、研修させていただいてる農家さんの柑橘畑とその周囲の畑を見比べる機会がありました。


そこでふと考えたことなんですが、きれいな畑 っていったい何でしょう??

下の写真の様に草1本生えてないまるで砂漠のような畑のこと??

柑橘園地1

うーーん確かに人間にとっては管理しやすそう。
でもなんかちょっと違う気がします。

なんかちっともやさしくない。

大地や柑橘の木を無理やり働かせてるみたいに見えちゃいます。
それでいて収穫の上前だけはねるような。

お前は水戸黄門の悪代官かってってなもんです(笑)



090705160020.jpg

その点、この上の写真の畑はなんだか緑がいっぱいでやさしさいっぱい!


・・・これ研修先の農家さんの畑です!

なんだか柑橘の木に対する愛!感じますよね。

「俺もきちんとお世話するからいっしょにおいしいみかんつくろうな!」って感じです。
(バカボンドで武蔵が城太郎にいっしょに強くなろうな!って言ったのと同じ感じ(笑)

そんな訳で今回考えたことは、土や木や野菜と人間が同じ立ち位置の「やさしい畑」を作りたいなってことです。
(まるで武蔵がちびっこの城太郎と同じ目線だったように(笑))←バカボンドネタしつこくてすいません(汗)

今回もお付き合いくださりありがとうございました。
よろしければ次回もお付き合いください。

スポンサーサイト
trackback --  |  comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2拍手ランキング

カウンター