スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback --  |  comment --

PAGE TOP

みかん蜂蜜への下準備 

島の徒然日記です。

大勢の観光客で賑わったGWもあとわずかになり島もいつもの姿に戻ってきました。

そしてみかんの蕾も少しずつほころび始めたこの時期にみつばちの巣箱から一度蜜を抜いてしまいます。

これは、あと数日で咲き始めるみかんの花の蜂蜜を集める為の下準備。

こうする事で、みかんの蜂蜜だけを集める事ができる訳です。

僕も養蜂をするまでは、どうやってアカシアとかれんげとか単一の蜂蜜にするのかすごく不思議だったんですよね💦

言われてみればすごく簡単な事ではありますが、なかなか思いつきませんよね。

あと数日で島中がみかんの甘い香りに包まれます✨



スポンサーサイト
trackback --  |  comment (0)

PAGE TOP

ヤーコン、ポンテローザ、世界一トマトの植え付け 

島の徒然日記です。

世間的にはGWで帰省や行楽などで忙しくお過ごしかと思います。

この時期、農家にとってもGWと呼べる大切な植え付けの時期。

冬の間から大切に育ててきた苗をいよいよ畑に植え付けます。

今回は、ヤーコンと大玉トマトの植え付け。

ヤーコンを本格的に作付けするのは今年が初めて。

さらに新しい野菜という事もあって、栽培方法も人によってまちまちで、これっ!といったやり方は定まってないみたい💦

なので、自分なりに手探りでの植え付けとなりました。

糖尿病などにも効果がある機能性野菜なのでうまくいくといいのですが。

何より美味しいし✨


それから、大玉トマトですが、今年は、世界一トマトとポンテローザの2種類。

どちらも昔ながらの在来種で、ほどよい甘さのさわやかなの味わいです。

トマトの植え付けは、他の野菜とちょっと変わってて、苗を倒して根っこと茎を土に埋めるように植え付けます。

これは、トマトはもともと地面に這うように育ち、根っこ以外にも、地面に触れた茎からも根をだす習性があるので、それを利用した栽培法です。

こうすると、全体的な根っこの量が増えるので、生育が安定すると言われています。

無農薬で野菜を育てるには、何より野菜が健康で元気であることが一番なので、その野菜の原産地の環境や、自然のままでの育ち方など、出来るだけストレスのない環境づくりを大切に考えています。












trackback --  |  comment (0)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2拍手ランキング

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。